さむい・・・・

昨日の夜良く考えたら国立に雪が降るくらい寒かったんですよねー
いやあ寒い・・・ガクブルです。布団からでたくないよー。

サイアタさんの文章読みました。
確かに最終戦のFoot戦やその前の農協戦、あとRS戦かな
徹底したGKからの放り込みを多用して、とにかく点を取っていこう、というスタイルで
望んでいましたよ。

土曜日にIGMが試合を先に終わらせ、昨日残り三試合を残して得失点差10を埋めなければ優勝できない事態となってしまい、なにがなんでも点を取りに行かなくてはならなくなりました。
結果として他のチームから見るとくそおもしろくない試合展開になっていたことでしょう。

誤解のないように言っておくと、EMPZはほとんどのチームで行われているような
放り込みが主戦術ではありません。
そんなことしなくても点が取れるチームなんで。
というか、放り込みをし続けると、DFラインの上げ下げが早くスタミナが足りなくなり
ラインが低くなって、結局はこっちも放り込まれるという泥沼試合になるもんなんです。
昨日はそのリスクを背負ってでも、Foot戦では6点を取らなければなりませんでした。
RS戦で5点取ったものの3点取られてしまったように、ラインが単純に低い分
ミドルをバシバシ撃たれてしまいGKに本当に負担が掛かると思います。
県民さんには本当に助かりました。わかつきさんがGKをやっているときに
放り込みをしていたらかなり失点も多かったはずです。

EMPZは普段は2トップにボールを当ててから、後ろでボールをまわし
DFラインのビルドアップをはかる戦術をとっています。
今大会においては、DFラインのメンバーが次々と入れ替わり、
固定できなかったことから、SBからのクロス精度というのが課題になっていました。
今大会最終戦まで得点が少なかった最大の要因はそれだと思ってます。

ひとつつけ加えるとするなら、Footさんは後ろにかなり引いて守っていました。
「絶対6点はやらねーぞ」っていう気迫が伝わってきましたね。
まあそうだったので、手前でまわしてプレーする意味があまりなく
後半どんどん放り込んでいったんですよね。
まあ前半はだいぶ様子を見ながらプレーしていたと思いますがどうでしょうか。

まあこの放り込みが通用するのはDCの仕様ですね。
トラップが簡単すぎるってのがあるんで。
あとは空気抵抗が少ないからGKのパントキックが直接サイド裏まで
行ってしまうことかな?
是非修正してほしい点ですね。

ホント、いまのDCはGKのキャッチングとパント精度がよければ
どうにでもなる仕様だと思います。
ある意味で司令塔ですよね。
[PR]
# by 2basa | 2005-12-12 08:44 | 日記

おつかれ様です

まさにドーハの悲劇という言葉がふさわしい最終戦でした。
IGMとの6点の得失点差がついた最終戦、6点とったのはいいものの
後半終了間際に点を決められ、そのまま試合終了。

EMPZメンバーは全員放心状態でしたが、口々に「面白かった」「悔しい」
などと感想を言ってましたね。
個人的にも今までで一番印象に残る大会になったと思います。
農協戦でのハジの終了間際の決勝ゴールと、Foot戦の金ちゃんの6点目のゴールは
マジで感動してTSでは叫びまくり、みんなも叫びまくりでわけがわからない状態に。

まあ色々原因はあるけど守備をメインとするメンバーがあまりにも足らなかったことですかね。
わかつきさんの回線の調子が悪く、だいぶ県民ちゃんに助けられました。

大会運営のジュリさん、最終日に遅くまでかかって試合を組んでくれた
RSさん、農協さん、Footさん。ありがとうございました。

久しぶりに楽しくDCやれました。
ガチでDCやるのは疲れるのであまり好きじゃないんですが
今回はその疲れが心地よい疲れになりましたね。
いちおう個人的には得点王という結果も残せたので
優勝はできなかったから悔しいのには変わりないけど、満足です。

今年はこれで終わりかな?
EMPZもしばらく試合できないだろうし、大会も今年はもうないでしょう。
いちおう今シーズンも総合優勝というかたちで終われそうですね。

うーん、おなかいっぱいだ。
来シーズンはDCに何らかの進化が欲しいですね。
お疲れ様でした。
[PR]
# by 2basa | 2005-12-12 02:58 | 日記

けんみんぶろぐにて

IGMが強かろうが、バトルやEMPZの主力が別ゲーやってて弱体化してようが
勝つのはEMPZだよ県民ちゃん。

確かに目下のところ一番強敵なのはIGMでしょう。
昨日も練習試合があったけど、うちは本気フォメじゃなかったしね。
ぬーさんとべっけんさんの加入でSBが多くなり、4バックでいく可能性も試しましたけど
やっぱり3-2-3で安定かな。試合によって使い分けるのがいいと思った。
IGMもdoubleさんが居なかったし、彼(彼女?)がいたらどうなるかさっぱりわかりません。
少なくとも公式戦でIGMに完全に勝ったと思ったような試合がほとんど過去にないんだよなー。

V5とはいかなかったけど、V2目指してまい進するのみでしょう。
最近自分のモチベが無駄に高いので、チームメンバーでも練習もなく試合でダメプレー連発してるのを見るとイライラするんですよ。

でかい口たたいてるだけの結果は出さないといけませんね。
こうやって自分を追い詰めて結果だすのもアリです・・よね?
頑張りますよ。
[PR]
# by 2basa | 2005-12-01 13:40 | 日記

もうすぐリーグ戦かぁ

もう少しでリーグ戦が始まる。
最近は農協やヴァルカンズで試合をコンスタントにやらせてもらえてありがたい限り。

落ち気味だったキック精度もリーグ戦前で順調に回復して
かなりベストの状態になっていると思う。

それは いいんだけど。

野鯖でやると俺がひたすらクロスやスルーパスを出す展開ばかりになって
つまらない。
たまにはシュートも撃ちたい → 逆サイドのWGはクロスを上げてこない

→タキーノに全部もっていかれる

昨日のラストのFP戦なんかもう面子みて自分にラストパスがこないことなんか
わかりきってたんで、強引にプレーしたけどダメダメだったね。
まあFPもよくわかんないことやってるし、途中からやる気なかったけど。

昨日は3試合くらいやったのに、詐欺くさいキックオフドライブシュートだけでした。
今日はもうちょっとやれたらいいナと思う。
もうすぐリーグ戦なんで、まわりに点を取らせるようなプレーは封印です。

チームが勝たなくてもいいよ。
俺が点とって俺が満足できればそれでいい。
それで何が悪いの?^^

と思わせておいてゴール前横パスしたりするのが好きだったりするんだよなー
サッカーってだましてナンボですからね。
[PR]
# by 2basa | 2005-11-29 14:08 | 日記

最近のDC

最近またひとり、またひとりといった感じでプロ鯖の人口が減っていっている気がします。
jijiさんのモチベにもよるでしょうが、そろそろ動かないといい加減廃れていくのではないでしょうか・・・
ユーザにできることでのDCの活性化はこれ以上望めないのではと思います。
よく1年もまったく同じゲームをやってるよなぁ俺ら。

GKがPAから出たらボールこぼれる、とかの前に
11人戦にするとか、レッドの実装とか ユーザから出てるアイデアはいっぱいあるのになあ。
[PR]
# by 2basa | 2005-10-14 22:13 | 日記

リーグは順調

EMPZはリーグを順調にこなしてただいま首位独走中

残るはFootとIGM
まあIGMに勝てれば優勝は間違いないでしょう。
DCMを見てたらランキングなるものがあって、おぉ数えるのだるいのにスゲーと関心してしまいました。

でも正直数とか興味ないね。
いやガチでやろうと思えばやれるんだけど。
Dさんのブログにもありましたが、遊んだりするプレーって重要だと思う。
ガチでやってても楽しいんだろうけど、ぶっちゃけてDCに進化がないから
もう2年もやってるといい加減飽きてくるんですよね。

たぶんDさんも同じ心境で、本人は遊んでるプレーだといってるけど
たぶんガチでDCやることに飽きちゃったんだね。

たとえば、ロングのサイドチェンジパスをダイレクトで真上にヘッドして
リフティングしながらキープ、味方が裏に抜けたらヘッドでパスとか
まあ無敵判定の仕様上よくとられてますけど。
あとそろそろオーバーヘッド欲しいですね。
jijiさんに昔オーバーヘッドいつ実装されますかといったら
「次のW杯くらいです」とジョーク交じりに言われたことがある。

せっかくモーションあるんだからジョークで実装しておくれよ~;;
ドリブルのフェイントもボタンで出せちゃったり。
QEキー同時押しでシザーズフェイント発動!とか。

いや、妄想ですいません。
でも そろそろ進化欲しいですよね。
[PR]
# by 2basa | 2005-09-22 15:39 | 日記

大学が

始まってしまった。大学。
リーグも順調に消化している。

例によってリーグじゃ殆ど点を取れない。
アシスト決めてるから自分を納得させてますが。
シーズン順位予想でアサルティがIGM優勝とか書いてるの。
ダメだよ!なんで負ける気でいるの(笑

農協がロケットスタートしたのにはビビリましたけど
しっかりと叩いておきました:P
これでまあIGMに勝てればほぼ優勝は間違いないでしょう。

神奈川県民が非常に多い気がする(多分気のせい
今度横浜あたりで飲みたいものです。
青島君はウーロン茶ね。
[PR]
# by 2basa | 2005-09-20 11:01 | 日記

雨雨雨

いやー行ってきましたよ岐阜。(白川郷)
雨キャンプは最悪でした。バーベキューすらできないし。
2泊3日する予定だったのを切り上げて2日目で帰ってきました。
だいたい8時間くらいだったかな?そこまで移動はつらくなかったですね。

今日から第4回DreamCup杯が始まるようです。
選手として出たかったですけど、うちのチームが動けなかったのでしょうがないですね。
まー人数足りないチームがあったら助っ人したいなぁと考えていたけど
それも厳しそう。最近のチームは古参を除いて活発なチームが多いですよね。
プロ鯖も見たことがない人が増えてきて、入れ替わってるのかなぁと感じてます。

選手として出ないならば実況とかやれたらなぁとおもいますが
何試合も同時に起こりそうですね。まあやれたらやりますよ。
先週そんなこといってやらなかったけど・・
[PR]
# by 2basa | 2005-08-25 08:22 | 日記

BFやってねえなあ

最近BFやってません。飽きたというより、他にやるものがあるのでやらないという感じ。
DCも調子がいいし、ウイイレ9もいろいろ。

だけどやっぱり鉄拳がアツい

ブライアンと一八を使ってますが、まだまだです。
最近バイト行ってゲーセン行って家帰って寝てDC・・・が続いてる
やばいなぁ。

来週たぶんラジオやります。家が空くので。
よろしくお願いします。
[PR]
# by 2basa | 2005-08-12 06:57 | 日記

ウイイレ9に悶絶

ウイイレ9でオンラインやりまくってますが勝てない。
いままでごり押しプレーで点取ってただけに、この感覚は・・・

そう、SFCの実況ワールドサッカー2だ!!

それくらいいままでのウイイレと違いすぎます。
面白いという声と、糞だという声が出てますが個人的にはまだ判断できないなぁ
どなたかウイイレ9やってる方いたらメッセージでもください
2basaって名前でやってますので。
[PR]
# by 2basa | 2005-08-06 18:35 | 日記