<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

負けました

IGMとバトルに2連敗してリーグ3連覇はなりませんでした。
敗因は色々あると思いますが、自分としてはやれることはやったつもりでいます。

さて、このリーグが終わってからのEMPZの活動が白紙になりそうな予感。
どちらにしろキャプテン交代は免れない事態になってしまった模様。
モチベーションが上がってきたところでこういう事態になってしまったのは非常に悲しいです。

詳しくはまた今度。
[PR]
by 2basa | 2005-07-30 18:29 | 日記

自問自答

強引なプレーで点をとっても楽しくない
それでいいと思っている人も居るわけで、そんなにゴール前でパス繋ぎたきゃウイイレでもやってろと言われそう。
DCの仕様上ゴールに近づけば近づくほどFWに不利になるようになっている
ミドルが一番入りやすいからしょうがないよ、そりゃ。

俺が繋いだりヘッドしたりリフティングしたり色々やりだしたのは
滝野氏がFWとして台頭してきた時期くらいからだったかなあ

ヘッドも極めれば極めるほど、90度か0度にしか撃てない仕様のせいで
コースを狙ってヘッドする場合、最後までボールを見ていられないため、
競り負けることしばしば。
そりゃトラップしたほうが強いよ。わかってますそんなことは。

今日は久しぶりに自分もガキだなと実感した。
初心者鯖で相手FWがこちらの初心者DF&GKをあざ笑うかのように手上げドリブル+ロングシュート連発。
7点くらい取られたかな。4点くらいで呆れて落ちようかと思ったんだけど
流石にカチンと来てしまった。
誰とは言わないけど、そんなことしかやらねーからいつまでもユースレベルなんだよ。

その次の試合で半ギレしつつゴリ押しプレー。
つ・・・つまらん。
コレはもうDCに対して飽きが来ているということなのだろうか。
何はともあれ、初心者競技場の皆様、申し訳ありませんでした。
[PR]
by 2basa | 2005-07-21 20:14 | 日記

偽名について

偽名について物議が行われているようだがはっきり言って運営の責任であるとしか思えない。
OSの時は名前を自由に変えれたのが普通であったが、DCではコロコロ変える事ができなくなったのはある意味で大きなデメリットであると思う。
自分自身「こういったプレーをしたい」という時は周囲にいちいち告知するよりも、
「翼@パスワーク重視中」などと名前を変えたほうが効果的であるように思えるから
というのもある。

どこかで聞いた話だが、コミュニティ接続時にIRCのようにIPアドレスを表示するというシステムを導入するのもいいアイデアだと思う。
肝心のjiji氏がモッキャム氏を支持しているのか、それともユーザの判断に委ねているのかは分からないが、ロナウドの複数垢が放置されているのを見るとあまりそういう分野において興味はないというのが本当のところではないだろうか。

俺個人としてはスカウトの立場ではないし、あまり強いことを言うつもりはないが
偽名はあってもいいのではないかと思う。
と、いうか運営的に対処を厳しくしない限り、偽名を止める事は不可能だと思うからだ。
MMOのように、違う名前のキャラクターを何人か持っているのも悪くないと思う。
むしろ1キャラ限定にしなければならないという話に「何故?」という考えの方が先に浮かんでくる。
チームを掛け持ちして、それぞれで違うスタイルで活動するならばまるで文句を言われる筋合いはないのではないか。
もちろんチーム掛け持ち禁止、のチームに偽名で所属する事はいけないことだが、
そういったチームからのオファーに対して、「私は偽名ですからあなたのチームにいけません」という弁明をする必要は一切必要ないと思う。

多分ない話だろうが、将来もっとキャラ別の個性が出て、髪形やユニフォーム、最終的にパラメータやオーバーヘッドなどの技が習得されるようなシステムが導入されるとしたら、余計に偽名を止める事は出来なくなると思う。
そういう前にjijiさんの手をもって偽名が出来ないようにいろんな対処をする事に対しては両手を挙げて賛成する。もちろん名前は変更できるようにしてもらいたいが・・
モッキャム★よ、覚悟いたせ!
[PR]
by 2basa | 2005-07-21 12:11 | 日記

ゲームメイカー

DCが始まってから2年以上の月日がたった。
一番進化していないポジションはどこか、と言われれば俺は間違いなく「ウイング」と答える。

岬君のブログで「HOMEのほうがAWAYよりも勝率が高い」というのは
うすうす感づいていたことだが、認めたくないものだった。
最近青8をプレーしている時に、逆サイドのウイングの動きに満足できない状態が続いており、
同時に野鯖での勝率も芳しくなかったからである。

ウイングが原因だと考えられる理由は何個かある。

・チーム戦で3-2-3を使うチームが少なくなってきた。
・6人戦をメインとしているユースチームの中盤が育たず
 ウイングが中盤を使ってゲームメイクすることができない
・俗に言うエナオパントが流行り、ウイングが後ろを向いてゲームメイクすることがなくなった。
・AAA氏などの競り合いに強いDFもいるが、滝野氏を中心とした競り合いの強いFWが多く、適当なクロスを上げれば取ってもらえるのでクロスを練習しない。

このどれもが原因になりうる可能性を持っている。
コレに関して俺がどうこう言おうと変わることはないし、議論しても時間の無駄だろう。
この中で個人の技量次第で幾らでも改善できるものがひとつある。
クロス精度だ。
そもそも左サイド、右サイドを問わずDCで「こいつのクロスはやばい」という選手をみたことがない。
これはチーム戦のきついプレスを受けながらとりあえず放り上げ、
FWが競り勝つという場面が多いためだろうか。
そもそも3-3-2のSHはフリーでクロスを上げれることが多いため、
プレスが多い3-2-3のウイングはそんなプレイヤーには勤まらない。

俺はユースでも取れ、なおかつDFには取りづらいクロスを常に練習している。
クロスをいっても種類があるが、まず練習しなければいけないのは
ドライブカーブをかけた戻ってくるクロスだ。
一部を除いた状況で万能といっていいクロスだが、高さの調整が難しい。
それとゲージはマックスで放つため、「このへんに放り込んでおけばいいや」
というのが通用しないためクロス精度が格段に上がるはず。
最初のうちは狙うこともままならないだろうが、続けることで狙った選手に
クロスをぶち当てることが出来るようになる。

「あのFW、またAAAさんにクロス競り負けたよ、使えねーな」
ウイングなら誰しもが思いがちな状況だが、果たして責任はそのFWにあったのだろう
か?

枚数を確認してからクロスを上げていただろうか?
さしもの俺でも3対1ではボールに触れることすらままならないだろう。
逆サイドのウイングがフリーで待っているかもしれない。
DHが外でミドルを撃つ構えを見せているかもしれない。
あなたの判断が最良だったと胸を張って言えるだろうか。

3-2-3は決して弱いフォーメーションではない。
勝てないのは、ウイングの「俺がゲームを作ってやる」という意識のなさだ。
縦横無尽にサイドを使って自チームを勝利に持っていく楽しさがウイングにはある。
青の7.8に入ることがあれば是非意識してプレーして欲しい。
[PR]
by 2basa | 2005-07-18 23:05 | 日記

近況報告

いきなり寒くなって風邪を引いてしまいましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

MP3プレイヤーを修理に出したのですがCreativeから一向に
見積もりが送られてきません。 どうした。
もう一週間くらい音沙汰なしですね。

大学のテスト期間が迫ってきているのと、BF2にハマりだしてるのもあって
DCに対するモチベーションが低くなってきています。
チーム員のアサルティとFENDIさんもやってるみたいで
リーグ3rdはどうなるのかなと言った感じですけど。
なんだかんだいって出るのではないでしょうか。

あ、あとウイイレ8Intの大会に懲りずに出てます
トーナメントなんですけどなんとか決勝リーグに出ました。
まあこっちもぼちぼちやりますです。
[PR]
by 2basa | 2005-07-13 08:59 | 日記