<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハジ~

わがチームのキャプテンであり監督であるハジがここ最近IRCに姿を見せませぬ
今日から大会だというのに。
県民さんもエスペのほうで出るので、Actがちょっと危険です
もしかしたら助っ人を頼むことになるかも。
DHかCFが足りてないといった感じでしょうか。

詳しいことは大会始まってから決めると思いますが、
ハジに何もなければいいと願ってます。
[PR]
by 2basa | 2005-05-27 17:22 | 日記

さてさて

c0038724_9361786.jpg


今週末に大会を控えているわけです。
最近Hagiを中心としてActが低く、なかなか試合出来てないんで
まあ大会始まるまえにもう少し練習試合やれたらなぁと思っているんですが。

鳥目が無くなってけっこう経ちましたが
自分は下手糞だったドリブルがさらに取られ易くなったなぁ、ってのと
ヘッドがよく当たるようになったなぁっての位ですかね。

ユースの攻撃陣が最初にぶちあたる壁になると思うのですが
シュート練習は一人でも出来ますが、それだけではダメです。
フリーな時はのぞいて、まず普通にシュートを撃っても肉壁に当たってしまいますからね。
だいたい1フェイントすればDFのカバーを外してミドル撃てますが
2フェイントしないと振り切れない場合もあります。
1フェイントのフェイント中にゲージを貯めて即シュートが最高ですけど
やってみるとかなり難しいですね。
滝野さんとかスピードがかなりありえません。

クロスからのシュートも同様で、ヘッドの判定はそれほど強くないため
(まあ普通のシュートよりかは判定強いと思うけど)
あからさまにコースにDFがいる場合は直接ヘッドは狙っていけません。
オレがよくやるプレーのひとつに、ヘッドでのポストプレーがあります。
DCの仕様上、どんなにフリーで良いコースでボールを貰っても
ゴールを狙うためには狙うコース上の0°か90°に居る必要があり
(その仕様がちょっと気に食わないですけど)
また、ボールもらって一瞬ダッシュしないと強いシュートが撃てないので
ポストプレーの意味があまりなかったりもしますが・・
そのうちこの辺は仕様が変わってくれると信じてプレーしてますよ。
[PR]
by 2basa | 2005-05-25 09:38 | 日記

サイト構築

現在EMPZのチームサイトをFSWikiを使って構築中です。
一部ログインできない?(IDとパスを入れても入れないらしい)人がいるので
パスなしで弄れる状態になっており
完成までURLは公開できません。 しばらくお待ちください。

もし原因とかがわかる人がいたら教えてくださるとありがたいです。。
ノートン先生もファイアーウォール切ってもダメだそうです。
[PR]
by 2basa | 2005-05-16 09:37 | 日記

おっスオラ翼

CD上限が55になりましたね~どこまで下がって行くのでしょうか
やって見た結果やっぱりCD低いほうがヘッドきめやすいですね
昨日だけで3~4本くらいヘディングシュート決めた気がします。

ただドリブルがもともと上手くないのですが
さらにドリブル精度がさがりました・・・(汗
パスの本数がさらに増えそうですね。

そんぽばーでふろさんが言ってたDJMAXやってますけど
曲が簡単すぎる!! レベル上がらないとHARDとか出来ないらしい
そこまでやり込む力がない・・・
いまさらビーマニもなぁ、と思いました
韓国はどうだかしらないけど日本はとっくにブーム過ぎ去ってるので
課金しても誰もやらないかと思います。
それにBM98っていうゲームがフリーでしたからね。

そうそうBF2の発売日が7月にほぼ決定したそうです
CPUとマザボはそれに合わせて買い替えようかな。
[PR]
by 2basa | 2005-05-13 15:25 | 日記

EMPZ暗黒期突入か!?

ロナウドとハジがCDを大幅に下げたせいでかなりプレーが変わって
なれるまでに時間がかかりそうです・・
そのせいでオラにみんなボール集めてくれるんだけど
き・・きめれねぇ

FENDIさんviviさんそして津波さんアサルティ
みんなそれぞれいいクロス持っててヘッドも当たるんだけど決まらない;;
バトル戦で6本のシュートを放つものの無得点。
しばらく練習鯖にこもってシュート連にはげまないと・・
シュート撃つ場面でパスしまくってるようじゃダメですね。

今日はだいぶDCやって疲れました
また明日、EMPZは1から出直しです。
[PR]
by 2basa | 2005-05-12 02:59 | 日記

またまた

DCに鳥目禁止令が出ましたねぇ~
個人的にはアリだと思うのですがね。
ちなみに自分はカメラディスタンスは60です。
ほかはデフォです。

最近妙に空中戦に競り勝てなくなってきました。
といってもDFが全体的に上手くなってるというのもあるんですが
速いクロスとかに反応できなくなってる自分がいます
昔よりもDCで練習をやらなくなったのが原因かなぁと思ってますが
DCやるときに酒飲んでたりするのが原因かなぁとも思ってます。

あとEMPZではチーム戦時にメンバー全員がTSの鯖にはいって
mark them!! とかのかわりに「7番裏狙ってるぞー」とか
喋ってるせいでですね、集中力がある程度削がれてるってのもあるかなぁ
TSに関してはたとえばコーナーキックとかで
「ファーいきますよ 弾丸で」とか戦術的な使い方もできるので
チーム戦とかにはすごい使えると思います。
まぁEMPZは喋れる人4人くらいしかいないですけど。
[PR]
by 2basa | 2005-05-11 08:25 | 日記

BTLおめでとう!

ドリームカップカップ連覇はなりませんでした。
優勝はバトルさんです。

思い起こせばOS時代は楢崎さんがバトルを率いていて
バトルはユーベなどとともにユース筆頭チームだったような気がします。
時代は流れるもので、DCでは強豪チームですね。
かなりメンバー変わってますけど。

EMPZもかなりメンバーが変わっていて
3年前から残っているのはおれ・ハジ・ロナウド・りば・飯島・ν・ネドさんかな。
津波さんは途中から移籍してきた気がするし。
アサルトA・パラさんはOS後期から居ますね。
かなりの固定メンバーだけど、GKは唯一固定じゃないなぁと思ったり。
あとはCFはちょこちょこ変わりますね。Dios→Clz→ロナウド→Breeze→金ちゃん

放り込み主体ということでCFは殆どフィニッシュしかボール触れませんから
やっててつらいってのもあるでしょうけど。
jijiさんが最近やる気だして色々DCを弄られてるようなので
どんどん放り込みに対して厳しいサッカーゲームにしていくことかと思います。

ロングボールの精度を弄るのは難しいと思うので
弄るならばトラップを難しくするしかない。
そうすると第一に無くなるのが背面トラップとかだと思います。
個人的にはそこを弄るよりも、ショートパスをもう少し使えるような
バランスにすれば繋ぐサッカーが増えると思うのですが。
現時点ではノールックの8方向だけでは選択肢が狭いかなぁと思ってます。
前に公式に書いたけどQ、Eキーの90度を弄れるのがあったらおもしろいんじゃないかなと。

せっかくボールを繋いでシュートに持っていっても
結局は横向いてダッシュしないとシュート撃てないとか萎えすぎますわ
ミドルの位置で横ダッシュシュートやりゃあいいわけで
もうすこし斜め20度にシュート撃ちたいとか・・
最近はそんな願望抱いてますけど
まぁ、実現は難しいでしょうね。オーバーヘッドもモーションだけですから。

最近のバージョンアップについてですが
キョンシージャンプテクが使えなくなったことで
SBもむやみに上がっていけなくなったと思うし
CFのプレスが少なくなるでしょうから、個人的にはもっと放り込みが増えるのでは
と感じています。
GKに関してもごまかし程度の更新が続いてますけど
根本的な仕様を変えないと、GKはつらいと思いますね
とりあえず遮断機みたいなGKではプレーする気も失せます
ジャンプ横飛びとか、そもそもありえないから。

好きなゲームだからこそ文句言いたいです。
ここまで作り上げたjijiさんは正直すごい、と思っていますが
さらなる完成度を期待してます。
久しぶりに愚痴ってみました。
[PR]
by 2basa | 2005-05-09 11:58 | 日記