カテゴリ:FIFA( 5 )

FIFA10 Ultimate

Twitterにどハマリしていてブログの存在を忘れかかっていました。
FIFA10のULTIMATEMODEが今、アツいです。
ゲイツマネーが400必要ですが、FIFA10持ってる人はやるべき!
ですが、PS3でまだ公開されていないこともあって情報源が少ないです。
分かったことを書いていきます。ちなみに箱○版です。

FIFA09 ULTIMATEからの変更点

・チームを複数持てるようになった。
・国籍だけでなく、同じリーグやチームなどでもケミストリー(連携)が高まるようになった。
・オークションシステムの改善。
・トレーニングが1試合きりのブースト仕様に。
・トレーニングコーチの契約がなくなった。
・ゲームプレーカードの廃止。
・トーナメントモードの充実。

他にも色々ありますが気になる点としてはこれくらいかな。

まだまだ改善が必要だと感じた点

・選手名でサーチできないのでオークションで絞込みが完全には出来ない

・OVR75からゴールドカードになり敷居が下がったのでゴールドカードの総数が多い。
 ゴールドパックを買ってもゴミカードが混ざる確率がかなり高い。
 (PESの人はEAに6000円近く奉納しても超有名選手は引けませんでした。)

・シングルトーナメントはトロフィーをゲットしてアンロックできるまで、アマチュアやセミプロ難易度の
 6分固定でプレーしなければならないため、非常につまらない。(10-0勝利余裕)

・オンライントーナメントでは、日本人に当たることは50戦やってもない。香港に1回。
 ほとんどはイングランドやスペイン、フランスなどヨーロッパ圏内の相手とアウェー(相手ホスト)で
 戦わねばならず常にラグとの戦いである。。(それでもウイイレよりはまし)


気づいたら付け足します。
[PR]
by 2basa | 2010-03-11 09:25 | FIFA

第二回PCLについて

来る8月8日に第二回PCLが検索神chで開催されることが決まりました。
FIFA09の最後の大会となります。

1ヶ月くらい前にコンフェデ的なプレ大会をやりたいそうなので
大会のPVをつくろうかなと思ってます。

もしこのブログを見てくださっている前回のPCL出場チームの方がいらしたら
所属チームの配信者の方にPCLの配信動画を分けて頂けないか聞いてくれませんでしょうか?
素材が欲しいので、もしあれば宜しくお願いします。

skype: tsubasa1208 までお願いします。
[PR]
by 2basa | 2009-06-29 16:51 | FIFA

FIFA09を振り返って

ちょっと昔の話。

俺はFIFA09はアジア版を10月に買って、当初はDreamcupのメンツでクラブ運営をしたいと思っていた。でも、実際のところDCメンでFIFAを買ったのは俺とキムチ(PESの人)、しんやさんくらいでしばらくクラブ活動をすることはできなかった。
PESの人の配信のなかで、The GameFujiさんとGULLIさんがクラブに入ってくれて、4人程度で何試合かこなしただけかな?

そのうちGULLIさんがPecaのほうのクラブに移ってしまって、俺もDCをやったりしてFIFAをほとんどやらない時期が日本語発売直前くらいに3週間ほどあった。

そのうち、ジムさんがFIFA09のクラブの配信を始めて面白そうだなと思い、PESを誘ってPecaroonに入れてもらった。当時はペカルーンだからカメルーンを使うという縛りプレーを行っていて、人が7~8人くらいいたのかな。もう少し人がいたほうがよいということで、DC繋がりでハウスさんとMを誘ってやってた。

その後カメルーンでやりこんで、Div7~8くらいをうろちょろする日々が続いた。やってることも結構ガチになっていって、12月くらいには弾丸コーナーが流行りだし研究を重ねた結果うちでも勝つために採用することになった。
その後いろんなクラブを使うが、オーストラリアの使い勝手の良さにはまる。ケネディが強い。だが勝ちを求めるクラブのスタイルに参加しづらくなった人も3~4人出てきてしまい、最大ACTで7人くらいの日々が続いた。

1月下旬に検索神主催のPCLに参加。
大会だから、という理由で普段クラブをしない古参ペカルーンメンバーも集まり久々の10人で戦えて、とても楽しかったと記憶している。結果は準優勝だったが、あれでモチベーションがさらに高まった。
決勝戦で何人も切断されて試合にならなかったのは残念だけども。

3月あたまくらいにはDiv1に到達。
Div1に入れたから、もうガチでクラブ戦するのはやめようってことになって糞仕様の弾丸コーナーを封印。
まぁ当然だ。弾丸つかってりゃどこでもDiv1行くよ。
その後まったりとクラブ戦の頻度が下がっていく。
スト4がそこそこ流行ったのも一因かな。

毎日誰かが好きなチームに変えて、それでまったりやる。
まぁそれはいいんだけど、やっぱり長いこと勝ちを目指してやってきたわけだから負ければ空気が悪くなる。キレて弁当から落ちていなくなるやつも出てくる。(まあ翌日には復帰してるけど)

俺はそれをなんとかするために、まったりやっても勝てるように強豪も使おうと言ってみたけど、反応は悪かった。(ペカルーンはマンU筆頭にゴリ押しができる★5チームは基本的に使わない空気だったから)

Div1到達に多大な貢献をしたMがなぞの失踪をして以来、慣れないANYを誰かがやらなきゃいけないことや助っ人レンタルを加えての試合をしていくうちに、チームとしての強さは失われていったように思う。とはいえ、半年間がっつりやったペカルーンでのクラブ活動はめっちゃ面白かった。
誘ってくれたジムさんGULLIさんには感謝してます。

4月くらいから検索神の第2期FIFAプロジェクトのYBに賛同し、ペカルーンと掛け持ちするようになる。そして最近になってGULLIさんがみつまに移籍。

FIFA09最後の大会を検索神がまたやってくれるんで
できればペカルーンで出たいけど、もう大会とかそういう雰囲気のクラブじゃなくなってるから残念だ。
いまはYBでやるのが楽しいし。

気がつけばFIFA10の発売日までもう4か月切ってる。
1年間ひとつの家庭用ソフトをしゃぶりつくすなんて、飽きっぽい俺には今までになかったこと。
FIFA10ももちろんやりこむつもりです。
[PR]
by 2basa | 2009-06-23 13:59 | FIFA

効果的な縦スルー

YBはサイド攻撃が主体となっており、フランスのフィジカルを活かして
どんどんクロスを放り込み、セカンドボールから攻めるというパターンが多いのですが
これからの課題としてもっと中を使っていく選択肢もありかなと思ってます。

YB > CH経由ダイレクトスルー
YB ≷  CH経由ダイレクトスルー のゴールシーン


いいブログツールがあったので使ってみました。
これは右サイドのじょびさんがボールをキープしてさぁどこに展開しよう、という図です。
ハーフラインを越えたばかりの地点なら右サイドに走りこんだ2basaにそのまま縦スルーも悪くない。
ですが、ここでFWに縦スルーを出してもその後の選択肢はそのまま走っていってクロスに限られます。

このくらい前まで持ってきたなら、横のZEETさんに出すのも面白い。

ですがこのコースはもちろんかなり警戒されてますので、中々出すチャンスはありません。
ここはCHのパスコースの作り方の問題です。走ると見せかけて止まったりすればフリーになったりします。

でこのZEETさんから検索神へのスルーパス。
2basaが右サイドに開いてCBを釣ったことで中が一瞬空きますが
ここでZEETさんが1テンポでも遅れると検索神のマーカーが間に合ってしまい
中にスルーパスを出しても通りません。

・ZEETさんがトラップした瞬間に検索神がもうすでにセンター裏を狙っていること
・ZEETさんがダイレクトもしくはワンタッチで検索神にスルーパスを出すこと

このくらい早いタイミングでパスワークを行えば
効果的なスルーパスがゴール前でだせるのではないでしょうか。
[PR]
by 2basa | 2009-06-22 15:29 | FIFA

最近のYB

昨年末から所属していたPecaroonでの活動がひと段落し、いまは
KPで配信している検索神さんのクラブ「Yellow Boots」での活動をメインとしています。

YBは非常に人数が多いクラブで、三日に一度ほどクラブの日もしくは配信クラブの日を設けて
わいわいとやっております。
レベルはそれほど高いとは言えないかもしれないけど、まったりやれてていい。
まぁ俺の性格上それでも勝ちを目指してしまうんだが。

あれだね。オーストラリアのケネディよりフランスのアンリのほうが強いな。
あたりまえだな。
[PR]
by 2basa | 2009-06-20 10:02 | FIFA