偽名について

偽名について物議が行われているようだがはっきり言って運営の責任であるとしか思えない。
OSの時は名前を自由に変えれたのが普通であったが、DCではコロコロ変える事ができなくなったのはある意味で大きなデメリットであると思う。
自分自身「こういったプレーをしたい」という時は周囲にいちいち告知するよりも、
「翼@パスワーク重視中」などと名前を変えたほうが効果的であるように思えるから
というのもある。

どこかで聞いた話だが、コミュニティ接続時にIRCのようにIPアドレスを表示するというシステムを導入するのもいいアイデアだと思う。
肝心のjiji氏がモッキャム氏を支持しているのか、それともユーザの判断に委ねているのかは分からないが、ロナウドの複数垢が放置されているのを見るとあまりそういう分野において興味はないというのが本当のところではないだろうか。

俺個人としてはスカウトの立場ではないし、あまり強いことを言うつもりはないが
偽名はあってもいいのではないかと思う。
と、いうか運営的に対処を厳しくしない限り、偽名を止める事は不可能だと思うからだ。
MMOのように、違う名前のキャラクターを何人か持っているのも悪くないと思う。
むしろ1キャラ限定にしなければならないという話に「何故?」という考えの方が先に浮かんでくる。
チームを掛け持ちして、それぞれで違うスタイルで活動するならばまるで文句を言われる筋合いはないのではないか。
もちろんチーム掛け持ち禁止、のチームに偽名で所属する事はいけないことだが、
そういったチームからのオファーに対して、「私は偽名ですからあなたのチームにいけません」という弁明をする必要は一切必要ないと思う。

多分ない話だろうが、将来もっとキャラ別の個性が出て、髪形やユニフォーム、最終的にパラメータやオーバーヘッドなどの技が習得されるようなシステムが導入されるとしたら、余計に偽名を止める事は出来なくなると思う。
そういう前にjijiさんの手をもって偽名が出来ないようにいろんな対処をする事に対しては両手を挙げて賛成する。もちろん名前は変更できるようにしてもらいたいが・・
モッキャム★よ、覚悟いたせ!
[PR]
by 2basa | 2005-07-21 12:11 | 日記
<< 自問自答 ゲームメイカー >>